携帯性抜群な手のひらサイズのDJI OM 5で、お使いのスマホの撮影性能を最大限に。
完璧なセルフィー撮影、超滑らかな動画撮影、自動トラッキングなど、DJI OM 5は楽しい機能をたくさん搭載しています。
新機能ShotGuidesでは、チュートリアルを見ながら撮影できるので、
プロが撮ったような印象的な映像を残せます。
さあ、このDJI OM 5で、プロの撮影方法をマスターしよう。
携帯性と使いやすさ
折りたたむとポケットサイズになるDJI OM 5は、マグネット着脱式デザインなので、
いつでもどこでも素早く撮影を始められます。
バッテリー
バッテリーを交換できますか?
いいえ。DJI OM 5の充電方法を教えてください。また、充電電流はどのくらいですか?
DJI OM 5は、ハンドルの右側面にあるUSB Type-C充電ポートから充電できます。推奨充電電流は2Aです。DJI OM 5を使って、モバイル端末を充電できますか?
いいえ。使用する前にバッテリーをアクティベーションする必要がありますか?
いいえ。DJI OM 5を外付け充電端末で充電しながら、DJI OM 5を使用することができますか?
はい。DJI OM 5のUSB充電ケーブルを使って、他のデバイスを充電できますか?
推奨されていません。
Bluetooth
付近でDJI OM 5が複数使用されている場合、どれが自分のDJI OM 5か認識できますか?
各デバイスのスマートフォンホルダー側面のシールに番号が記載されています。
DJI Mimoアプリで、そのデバイスを選択できます。
また、アプリでデバイスの名前を変更することもできます。 DJI OM 5を別のスマートフォンに接続したい場合、どうすればよいですか?
1. 初めに使用したスマートフォンの接続を切断し、Bluetoothを一旦無効にして、
DJI OM 5を別のスマートフォンに接続します。
2. OM 5の電源を入れたら、切替ボタン、トリガーボタン、シャッターボタンを同時に1秒間押し、
現在の接続情報を消去します。
その後、OM 5を別のスマートフォンに接続します。DJI OM 5が自分のスマートフォンに接続したにも関わらず、機能していない時、どうしたらよいですか?
1. DJI OM 5の電源を切ります。
2. スマートフォンのBluetooth設定で、以前の接続を削除します。
スマートフォンのBluetoothを一旦無効にした後、有効にします。
3. DJI Mimoを再起動します。
* 以上の手順を行っても問題が解決しない場合、DJI Mimoアプリで直接Bluetoothに接続し、
OM 5とスマートフォンがペアリングしないように設定できます。
アクセサリー
ジンバル底部にある取り付け穴のサイズを教えてください。
DJI OM 5底部にある取り付け穴は、標準1/4-20 UNCポートで、大半の三脚に対応しています。OM 5使用時に、自分のモバイル端末に外付けレンズを取り付けられますか。
はい。しかし、外付けレンズを使用した場合、ジンバルのバランスが影響を受ける場合があります。
大型で重いレンズのご使用は推奨しません。
レンズとスマートフォンの合計重量が、290gより軽いことを確認してください。DJI OM 5は、DJI OM 4のグリップ式三脚と互換性がありますか?
はい。DJI OM 5はOsmoキャリーケースに収納できますか?
はい。補助ライト内蔵スマートフォンクランプは、いくつの色温度の選択肢に対応していますか?
内蔵の補助ライトには、寒色、暖色、中間色の3つの選択肢があります。補助ライト内蔵スマートフォンクランプは、いくつの明るさレベルに対応していますか?
内蔵の補助ライトには、高、中、低の3つの明るさレベルがあります。
よくある質問に対する回答 DJI OM 4と比較して、DJI OM 5でアップグレードされた点はどこですか?
主なアップグレードは以下の通りです:
1.より軽量に、よりコンパクトに。今回は2色展開となり、新色サンセット ホワイトが追加されました。
2.DJI OM 5は高度の安定化技術を搭載。より重いスマートフォンにも対応し、
安定した映像を撮影できます。また、ActiveTrack 4.0によりトラッキング技術が向上。
トラッキング中のカメラワークがスムーズになりました。
3.DJI OM 5は、前モデルと同様にジェスチャー操作や複数の撮影モードに対応。
さらに、新機能ShotGuides(ショットガイド)を搭載。周辺環境を自動認識して、
撮影方法をテンプレートで提案してくれるので、簡単に撮影方法をマスターできます。DJI OM 5はどのスマートフォンに対応していますか?
DJI OM 5は、以下の条件を満たす主要なスマートフォンに対応しています:
スマートフォンの幅:67~84 mm、厚さ:6.9~10 mm、重量:170~290 g。DJI OM 5の磁力はどのくらいですか? スマートフォンを安全に保持するのに十分な強度ですか?
DJI OM 5の磁力は47.5ニュートンです。
これはソーダの入った2Lボトルを2本以上支えられる磁力に匹敵し、
スマートフォンを安全に保持するのに十分な力です。磁気マウントにより干渉が発生し、使用するスマートフォンが影響を受けることはありますか?
DJI OM 5の磁気は、取り付けられたスマートフォンの性能には影響しません。
しかし、スマートフォンによっては、取り付け後キャリブレーションが必要になるものもあります。
一方、その他の磁気製品は影響を受ける可能性があります。
DJI OM 5を、銀行カード/心臓ペースメーカー/ハードドライブなどの類似機器に近づけないでください。
磁気信号を使用したスマートフォンのデータ転送も影響を受ける場合があります
(例:MST(磁気セキュア伝送)を搭載した一部のSamsungスマートフォン)。
そのような機能を使用する際は、使用前にスマートフォンクランプを取り外すことをおすすめします。内蔵延長ロッドの利点は何ですか?
DJI OM 5は、DJI製品で初となる、延長ロッドを内蔵したスマホジンバルです。
精巧に設計された215 mmの延長ロッドはスムーズに伸縮できます。
この延長ロッドを使えば、フレーム内にたくさんの被写体を収めることができ、
クリエイティブなアングルでの撮影が簡単にできます。ActiveTrack 4.0の改善点は何ですか?
ActiveTrack 3.0と比較して、ActiveTrack 4.0のトラッキング アルゴリズムが最適化され、
被写体が横や反対側を向いたり、一時的に何かに遮られて被写体が見えなくなったとしても、
トラッキングを継続します。DJI OM 5で、ShotGuidesはどのように使いますか?
OMシリーズの新機能 ShotGuidesは、周辺環境を自動認識して、
その場にあった撮影シークエンスを提案し、短編撮影チュートリアルで撮影方法を教えてくれます。
また、撮影後、その映像に合うテンプレートを提案するので、ユーザーは数回タップするだけで、
短編動画を作成できます。撮影方法の指示に従うだけで、印象的な映像を撮影できます。タイムラプス、モーションラプス、ハイパーラプスの違いは何ですか?
1. タイプラプスは、DJI OM 5を三脚やベースに取り付け、画面は固定された状態で、
時間の経過を記録するのに最適です。
2. モーションラプスは、カメラの向きを動かしながら撮影する、タイムラプス映像です。
3. ハイパーラプスは、ジンバルを持って移動しながら通過するものを
すべて撮影するタイムラプス映像です。
ActiveTrack 4.0を使うと、より柔軟に撮影でき、撮影の幅が広がります。DJI OM 5の同梱品は何ですか? 他にどんなアクセサリーを使用できますか?
DJI OM 5本体の他に、DJI OM 磁気スマートフォンクランプ 2、グリップ式三脚、
電源ケーブル、収納ポーチ、DJI OM 5 クイックスタートガイドが同梱されます。
DJI OM 5は、以下の2色から選べます:アテネ グレーとサンセット ホワイト。
* DJI OM 補助ライト内蔵スマートフォンクランプは別売で、同梱品には含まれません。未経験でも、DJI OM 5を使用して、プロが撮影したような映像を撮影できますか?
はい。DJI OM 5は、クリエイティブな撮影ができる使いやすい機能を多数搭載。
初心者でも、印象的な映像を撮影できます。ストーリーモードでは、
複数のテンプレートから好きなものを選択し撮影するだけで、プロのような映像を撮影できます。 DynamicZoomを使って撮影映像の芸術性をアップしたり、
分身パノラマを使って1枚の写真に同じ顔の人が3人写った不思議な写真を撮影できます。
DJI OM 5のパワフルかつスマートなインテリジェント機能を使えば、
だれでもマスター級の映像を撮影できます。